書道半紙・写経用紙の通信販売

送料~500円 ※一部地域を除く

お電話でのご注文:0120-933-521 / FAXでのご注文:087-840-3612 / 受付時間:月~金 9:00-17:00(祝祭日を除く)

お習字ブログ

ヨンデンプラザサンポートにて書道パフォーマンスが披露されます

来る2011年10月9日(日)、香川県高松市のヨンデンプラザサンポートでFMラジオ番組の公開生放送イベントがあります。

そこで、香川県立高松商業高等学校の書道部の皆さんが書道パフォーマンスを披露します。

このパフォーマンスに先駆け、十川製紙では、ロール紙を提供協賛しました。

当日、十川製紙のことも放送いただけることになっています。
お時間のある方はぜひヨンデンプラザサンポートにお越しください。

「書道パフォーマンス甲子園」の出場校に練習用の書道用紙を提供しました。

去る2011年7月31日(日)、愛媛県四国中央市では紙まつりが開催され、市内各地でイベントが催されました。

そのイベントの一つとして、川之江体育館で 「書道パフォーマンス甲子園」がありました。

shodo_performance
書道家の紫舟さん、作詞家のきむさんなどが審査員になり、15校の高校生が参加して熱演を披露しました。

優勝校は、去年に引き続き大分高等学校でした。

oita_2


oita_1

十川製紙は優勝高、大分高等学校に練習用の書道用紙を提供しています。

oita3

松山空港ロビーにて書道体験コーナーが開かれました

5月2日(日)~5月5日(水)の間、松山空港ロビーにおいて、日本一の紙の町「四国中央市」を案内する「紙のまち 四国中央市フェア」が開催されました。

フェアでは、書道体験コーナーも開かれ、十川製紙も協賛として参加し、清書半紙1袋100枚入りをお客様にお配りしました。

「書道科」がある学校

1月21日の読売新聞に、「書道科」を設けている学校が紹介されていました。

静岡県伊東市にある伊東市立南小学校です。

2006年度から「書道科」を設け、日本書道藝術専門学校から講師を招き、年間34~35時間、1年生・2年生に書道を教えているそうです。

この授業で重点を置いているのは、字の上達ではなく、書道の作法を通して、伝統文化への関心や落ち着いて物事に取り組む姿勢や思いやりの心を育むことだといいます。

授業では筆の運び方、墨のつけ方、字の由来なども説明をし、生徒たちは集中力を切らすことなく、書道に取り組んでいるそうです。

このような効果から、県内や同市内のほかの小学校にも書道教育は広がっているそうです。

書道は字の上達だけでなく、集中力を養うといった気持ちの面にも大きな力をもたらしているのが分かりますね。

高校生を中心に、今、書道が人気!

今年のお正月、某情報番組で、女子高校生が音楽に合わせて書道パフォーマンスを競う大会の模様が放送されていました。

ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

女子高校生がみんなで協力し、一心不乱に大きな紙に向かって一つの作品を作り上げるその様子は、見ていて思わず泣きそうになってしまうくらいでした。

実は、この書道パフォーマンス大会が生まれたきっかけを放送した回もたまたま見ていたのですが、きっかけは、愛媛県のある高校の書道部が、地元の町を活気付けようと、地元のイベントの一つとして企画したのが始まりだったそうです。

町のためにと一生懸命になっている様子や、ひたむきに練習している様子、そして今までに見たことがない迫力あるパフォーマンスに思わず釘付けになったのを覚えています。

その後、全国各地の書道部が大会に参加するようになり、ついには映画化までされ、書道部を舞台にしたテレビ番組もできたようです!

高校生を中心に、書道が今、注目されているようですよ!

テレビ愛媛、「まる生金曜日」で紹介されました!

テレビ愛媛で毎週金曜日夕方4時~4時53分に放送されている「まる生金曜日」。

2009年5月8日(金)放送の同番組内「ギュギュッと!まる生」というコーナーで、母の日にお取り寄せできるユニーク商品として、十川製紙の『「母の日」写経&写もじ&ふみ小箱セット[送料無料]』が紹介されました。

決算売り尽くしキャンペーン

『十川製紙インターネット店』(http://www.hanshi.jp/)では、2009年3月16日から3月31日までの16日間、決算売り尽くしキャンペーンを実施します。

期間中は、お得な特典をご用意しています。
期間及び特典の詳細は、以下の通りです。

皆さん、お得なこの機会に是非ご購入くださいね。

<期間>
2009年3月16日(月)正午~2009年3月31日(火)17時まで

<特典>
・次回以降のお買い物の際に、1ポイント1円としてご利用いただけるポイントを、通常の5倍プレゼント。
(ポイントの獲得及びご利用には、会員登録が必要となります。)

・全ての掲載商品を5%割引。

健康読本に『健康プレゼント』に取り上げられました!

健康読本3月号の健康プレゼントのコーナーで、編集部が厳選した健康に役立つ商品として、書道半紙専門店十川製紙で取り扱う『なぞって上達写もじ』が取り上げられました!

dsc_0005_0022

(クリックすると拡大できます)


  • 写経は、認知症の改善や防止策として、脳を活性化するのに効果が高いとされている。
  • なぞって書くという作業は、誰でもできる簡単な作業でありながら、脳を鍛え、心を落ち着かせる効果がある。
  • お手本を見ながらなぞり書きを繰り返すことで字の上達にもつながる。
と、写もじの特徴が説明され、「脳を活性化する『なぞり書き』でココロもカラダも健康に」と紹介されています。

健康に役立つと改めて注目されると、これは見逃せませんね。
  • なぞって上達 写もじ(魚介類編)
  • なぞって上達 写もじ(植物編)
  • 日経流通新聞(日経MJ)に『なぞって上達写もじ』が掲載されました!

    9月29日付けの日経流通新聞(日経MJ)のTREND BOXのコーナーで、書道半紙専門店十川製紙で取り扱う『なぞって上達写もじ』が掲載されました!

    日経流通新聞(日経MJ)掲載記事

    (クリックすると拡大できます)


    「魚介類編では文字をなぞっているうちにお寿司が食べたくなる!?」と紹介されています。
    漢字だけだと(?)な文字も振り仮名付きなので、ついつい文字を書きながら思い浮かべてしまいますよね。

    文字のバランスを考えながら集中して書く事も楽しいですが、魚や花を想像しながらなぞって練習しても新しい発見があって面白いですね。
  • なぞって上達 写もじ(魚介類編)
  • なぞって上達 写もじ(植物編)
  • 書道半紙の選び方

    現在取り扱っている書道半紙は「天真」「村雨」「桔梗」の3種類があり、練習用には「天真」、初心者の方には「村雨」、お清書用には「桔梗」をお勧めしています。

    ふと、小学生の時に参加した競書会の練習で、ずっと清書用の半紙を使っていた事を思い出しましたが、ちょっともったいないですよね。

    「村雨」は「天真」よりも厚手で、お清書用の「桔梗」に近い書き心地で練習ができるので、競書会など本番と同じ半紙で練習が必要な場合には、練習の前半は「村雨」を使って頂いて、本番が近くなったら「桔梗」で練習して頂いてもいいかもしれません。

    無料でサンプルをお送りしますので、是非お試し下さい!

    天真・村雨・桔梗それぞれ5枚ずつセットで無料サンプル配布中!

    半紙無料サンプル 3種類の半紙を無料でお試しいただけます